ユニット

神殿で作成可能なユニット

投稿日:

AOEにおいて最も特殊なユニット。通称じじい。敵ユニットに対しダメージを与えるのではなく、転向させる(寝返らせる)。転向の成功は一定確率の上でランダム判定されるため、一定時間転向をしかければ成功するというものではない。

よって、2,3秒で転向が決まる場合もあれば10秒以上かかっても転向できない場合があるなど、運に作用される所がある。

青銅の時代は聖職者の天敵である戦車兵、戦車射手がメインユニットとなっているため活躍の場は少ない。鉄の時代になると砲撃ユニット及び象ユニットなど、足が遅く高価なユニットに対し真価を発揮する。

船ユニットは転向耐性があるため、聖職者は不利のようにも思える。しかし、川マップでは船ユニットの可動範囲が狭いため、射程差を生かして一方的に転向できるなど、効果的な局面もある。

-ユニット

執筆者:

関連記事

no image

砲撃訓練所で作成可能なユニット

建物を壊すために作成されるユニット。また、弓系ユニットを倒すのにも使える。特に投石機、重投石機になると、弓系ユニットよりも射程が長くなる上に攻撃範囲も広くなるため、一方的に弓系ユニットを倒すことができ …

no image

射手育成所で作成可能なユニット

道具の時代でラッシュをしかける時、原子弓が使われることは少ない。即青銅を狙う時に、道具を押してから探索用に1体だけ作られることが多い。また、斧ラッシュに対抗するために作られるケースもある。 投石戦士に …

no image

町の中心で作成可能なユニット

AOEDEの基本ユニット。資源を集める役割を担っている。鎧防御や盾防御が一切適用されないため、非常にもろい。生産力を維持するためには、いかに農民を敵文明から守るかという点がポイントになってくる。 &n …

no image

港で作成可能なユニット

川、海など水上にて食料資源を回収するユニット。町の人と違って敵ユニットに対し攻撃することができない。 また、町の人の場合、ガゼルやいちごなどの食料資源がなくなれば、畑を建造して食料を回収できるが、釣り …

no image

戦士育成所で作成可能なユニット

棍棒戦士はシュメール農民と同じ性能。石の時代から作成可能だが、棍棒戦士を石の時代で作成してラッシュをしかけることはあまり効果的ではない。 斧戦士は道具の時代でラッシュをしかける時の最もベーシックなユニ …